日々の綴り

「名探偵コナン検定」3級を受けました。

どうも、イクナガです。

突然ですが……私は『名探偵コナン』のファンです!

小学3年生の頃からハマり、途中ブランクもありましたが、一通りのコナン知識はあると自負しています!

そんな『名探偵コナン』の公式の検定試験があるというので、挑戦してみることにしました。

名探偵コナン検定 概要

名探偵コナン検定とは?

名探偵コナン検定は、株式会社小学館/株式会社CYBIRDが主催する、あなたのコナン知識量を測るための公式の検定です。

名探偵コナンのコミックスにまつわる問題を階級別(1級~3級)に出題し、正答率に応じて「青山先生描き下ろしイラスト入りの“公式認定書”」を発行します。

(公式サイトより引用)

受験のメリット

  • オリジナルクリアファイルと記念壁紙がもらえる!(受験者全員)
  • 合格者には青山剛昌先生描き下ろしイラストつきの合格認定証+限定壁紙がもらえる!

合格しても履歴書には書けないかとは思いますが、コナンファンとして箔が付くことは間違いないでしょう!

申込期間

2019年10月26日まで

受験期間

2019年10月1日~10月31日

受験料

3級:4,500円

3級から受験でき、2級は3級合格者のみ、1級は3・2級合格者のみ受験できます。

今回は第1回なので、3級のみ受験できます。

受験方式

WEB受験(PCやスマホからの受験です)

問題はすべて選択式で、制限時間は45分です。(途中退室OK)

イクナガ
イクナガ
WEB試験ですが再受験はできません! まとまった時間のあるとき&電波の繋がりやすい状態で受験することをおすすめします!

模擬試験(無料)はこちらから受験できます。実際の試験の雰囲気はこちらの模擬試験と同じです。

問題内容

名称クイズ :10問
セリフクイズ:30問
巻数クイズ :20問

出題範囲は、2019年9月時点刊行の「名探偵コナン」原作コミックまで(第96巻)です。

合否基準・合格発表

70%以上の正解で合格

合否結果は11月20日に公式サイトのマイページにて公開されます。

受験者全員向けの記念クリアファイル、および合格者限定の認定証は12月上旬に送付されます。


受験してみた!

名探偵コナン検定の申し込み・受験はマイページからおこないます。(要会員登録)

名称クイズ

画像のキャラクターの名前を当てる問題や、コナンが使っている博士の発明品の名前を当てる問題です。

3級なのでレギュラー~準レギュラーキャラクターや登場頻度の高い発明品が多く、コナンファンであれば余裕で解ける問題ばかりでした。

セリフクイズ

コミックの吹き出しの空欄に入るセリフを当てる問題です。

誤答の選択肢は、公式アプリでたまにやってる名探偵コナン検定(こちらは無料)と比べるとずっと分かりやすく、その話を知らなくても前後に(ほぼ答え近い)ヒントがある問題も多かったです。

巻数クイズ

コミックの画像が数枚表示され、その順番を当てる問題や、1つだけ巻数の違うものを当てる問題です。

タッチが明らかに違っている(蘭の「ツノ」が尖っていない)・キャラクターの関係が今と違う(味方キャラなのに怪しく描かれている)などのわかりやすい問題もあれば、そういった判断材料が少なくて悩む問題もありました。

満点の自信は全然ないですが、ほぼ間違いなく合格していると思います!

イクナガ
イクナガ
制限時間は45分くらいですが、私の場合25分くらいですべて解き終わりました。

ということで、「名探偵コナン検定」の紹介でした。

結果が分かり次第、また報告しようと思います。

そしていずれは2級、1級へも挑戦してみたいです!

それではまた。

-