日々の綴り

Tekkaと振り返る2018年

どうも、イクナガです。

この記事は【Tekka Advent Calendar 2018】15日目参加記事です。

Tekkaとは?

Tekkaとは、ジャンルを問わず「何かモノを作る」ことが大好きな人が集まる創作応援コミュニティです。

今年に入ってからVtuber事業も始まり、「愛守ノユリ」「月山縁」のプロデュースも行われました。

今年を漢字一字で振り返る

毎年恒例の「今年の漢字」。

私の「今年の漢字」は……「転」でしょうか。

自転車でいろいろなところに出掛けたり、ガイドポスト(道路に生えてるTENGAみたいな模様のポール)の切り株で盛大に転んだり。

あとは、旧名義での活動をほぼ休止したり、Tekkaに本格的に顔を出したり、人生初のオフ会に参加するなどの転機ともいえる出来事が数多くありました。

今年の目標を振り返る

それではここで、昨年の振り返り記事で掲げていた「2018年の目標」を振り返ってみましょう。

ネット文化・Web技術の動向に敏感になる

まずこちら。おおむね達成しました!

今はWeb制作会社に勤めているのですが、Web関連のニュースの情報収集の迅速さ・充実さは社内でも一目置かれています。

すでに日々の生活の一部になっているので、来年も継続していきたいと思っています。

なんでもいいので、小説を一本完成させる

次にこちら。小説は今年1文字も書きませんでした。

来年こそは……!!(って前回も言ってた気がする)

「ピグライフ」庭レベル100達成

最後にこちら。執筆段階での庭レベルは94。つまり未達です!

イベントガチ参加の時は収穫量で殴っていたのでかなりのペースでレベルが上がっていましたが、イベント不参加時はほとんど収穫していなかったのが敗因です。

(早くスマホアプリ出してください……。)

2019年の目標

最後に来年の目標を立てて、終わりにしたいと思います。

新しいジャンルで活動したい

小説か音楽かイラストか……分かりませんが、新しいジャンルで活動したいなと思います。

Tekkaでは自作キーボードがブームとなっているので、この分野も気になります。

Vtuberとかも楽しそう。いろいろ挑戦してみる1年にしたいです。

ブログを月に1回は更新する

ブログをWordPressに移してから11ヶ月が経ちますが、公開した記事はなんとたったの6本!!

本来なら週1更新を掲げたいところですが、絶対無理なので来年は月1更新を目指します。

時間をうまく有効活用できるようにしたい

今年は、仕事から疲れて帰ってきて、PCを付けるも特にこれといった創作活動はしないままズルズル夜更かししてしまう日が多かったです。

「作るなら頑張る、何もしないなら寝る」を徹底していきたいです。


来年もよろしくおねがいします。

それではまた。

-