新生『イクログ』

現在非公開の記事は、順次公開されるのでしばらくお待ちください。

こんにちは。イクナガです。

このたび『イクログ』を大幅リニューアルすることにしました。

何が変わるの?

これまでの『イクログ』は、Webの記事・資格取得の記事などがゴロゴロ入っている、いわゆる「雑記ブログ」と呼ばれるブログでした。

今後はこの2ジャンルを別々のブログとして運営し、Web制作者向けの記事は『イクログ』、資格取得系の記事は新サイト『お勉強タイム(仮)』にて公開するようになります。

なぜ別々にするの?

雑記ブログは管理こそラクですが、読む人のことはあまり考えられていません。

雑記ブログでは基本的に自分の興味のある色々なことを書いていくので、ターゲットがぶれてしまいます。

例えば、訪問者がJavaScriptの記事を見に来たのに、最新記事では漢検準1級の記事がズラリと並んでいれば(ここは何のサイト?)(この人は何をやってる人?)という疑問も生まれてくることでしょう。

特化ブログにすることで、ターゲットが明確に(記事も書きやすく)なり、読む側も欲しい情報が並びやすくなるので、お互いWin-Winというわけです。

今後の運営方針

これまでの記事については、順次リライトしつつ再公開をおこないます。(当面は『イクログ』公開分を優先します。)

なお、旧記事のURLは、自動で新サイトで公開される記事まで転送されるように設定いたします。(つまりすでに貼ってあるリンクの変更は不要です。)

今後は、Web系の記事は『イクログ』、お勉強系の記事は『お勉強タイム(仮)』にて公開していきます。