お勉強企画

【いざ、色彩の世界へ。】#1 色彩検定3級・2級に挑戦!

この企画は、イクナガが色彩検定3級・2級の合格を目指す「お勉強企画」です。
バックナンバーはこちらから見ることが出来ます。

どうも、イクナガです。

お勉強企画第3弾「いざ、色彩の世界へ。」が始まります!

本企画では、色彩検定の3級と2級の同時受検・同時合格を目指していく企画となります。

色彩検定とは?

色彩検定とは色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験です。

試験日

夏季(6月)・冬季(11月)の年2回行われます。(1級は冬季のみ開催)

私は、2019年11月10日開催の冬季試験に臨みます。

受検料

試験問題がカラー印刷というのもあって、受検料はやや高めに設定されています。

3級:7,000円
2級:10,000円
1級:15,000円
UC級(※):6,000円

(※)UC級とは3~1級とは別に設けられている、ユニバーサルカラーデザインに重きをおいた試験です。

試験時間帯がずれているので、今回私は3級と2級を併願することにしました。

試験方式

試験の方式はマークシート式(一部記述式)になります。

合格基準・合格率

合格基準は、どの級も共通して満点の70%(問題の難易度により多少変動)です。

今回、初挑戦の「色彩検定」

色彩検定は、今回が初挑戦です。

もともとデザインや色に興味があったので、ちゃんと知識を深める手段としてこの検定を受けようと思い立ったわけです。

それでは「いざ、色彩の世界へ。」 飛び込んでみようと思います。

ご期待ください!

-