生涯学習

「宇都宮自習会」に参加してみた!

どうも、イクナガです。

毎日家で漢検の勉強をしているのですが、家で勉強するって大変ですよね。

ついついスマホをいじっちゃったり、テレビを付けちゃったり、お菓子をつまんじゃったり。

何か近場で集中できるスペースは無いかな~と調べていたら、カフェに集まって自習する「宇都宮自習会」というコミュニティを見つけました。

毎週日曜日の朝(9:00~12:00)と、水曜日の夜(19:00~21:00)に開催しているそうです。

イクナガ
イクナガ
いいかも!!

ということで、ためしに参加してみることにしました。

宇都宮自習会 参加レポ

まず、自習会に参加する前に、事前に公式のLINE@で参加の連絡をしましょう!

途中から参加したり、途中で抜けたりすることもできます。

詳しい情報は公式サイトをご確認ください!

カフェ到着

カフェに到着しました。場所は「タリーズ」宇都宮駅東口店。TSUTAYAと同じ建物です。

JR宇都宮駅東口から、徒歩10分くらいです。

飲み物を注文

自習会の参加費は「自分の飲み物代」です。

カフェに着いたらまず飲み物を買いましょう!

カフェ店員
カフェ店員
いらっしゃいませ!
イクナガ
イクナガ
あ、アイスティってありますか?
カフェ店員
カフェ店員
はい、ございますよ。
イクナガ
イクナガ
じゃあ、アイスティを1つ…
カフェ店員
カフェ店員
はい、サイズはショートトールグランデどちらになさいますか?(早口)
イクナガ
イクナガ
アア、ジャア、トール?デ……ハイ、オネガイシマス

↑カフェの注文に慣れていないイクナガの図

↓頑張って注文した水出しアイスティ(370円)

自習会らしき集団を発見、突撃する

アイスティを受け取ってから店内を見回すと、ノートやPCを広げている集団を発見!

勇気を出して「宇都宮自習会ですか…?」と確認し、無事に合流しました。

※この日は主催者の齋藤さんがスマホを忘れてしまったそうですが、普段はLINEで連絡すればレジまで迎えに来ていただけます。

19:00 自己紹介・目標設定

まず、参加者全員に『目標設定シート』が配られました。

ここに「どんなことをするか」や「具体的に何をどこまでやるという目標」を記入し、それぞれ自己紹介しつつ発表していきます。

私はもちろん漢検の勉強! 問題集を2~4ページ+分からなかった部分の復習をやるという目標を立てました。

他の方は「英検の勉強」「読書」「イラストを描く」「小説を書く」「ブログ記事を書く」など、内容は様々でした。

19:10 作業開始!

自己紹介・目標設定が終わり次第、各自、自分の作業を行う時間になります。

20:00 休憩(雑談)

20:00ごろ、一旦手を止め、10~15分くらい休憩の時間に入ります。

休憩時間は、どうして漢検を受けようと思ったの?とか、使っているスマホの話とか、そういった他愛もない雑談をして過ごしました。

イクナガ
イクナガ
結構緊張していて、就職面接みたいな受け答えしていましたw

20:15 作業再開

ここから後半戦です。

私はすでに問題集を4ページ終えてしまい、復習に取り掛かりました。

前半戦のときもそうでしたが、思っていた以上に静かで、とても集中できました!

結果、問題集4ページ+復習の他に、漢字練習を2ページすすめることができました。

20:50 振り返り・発表・解散

終了10分前は、『目標設定シート』に沿って、今日できたこと・良かった点/気になる点・感想をシートに記入して発表する時間になります。

書いたことをただ発表して終わり……ではなく、主催者の齋藤さんから「今日読んだ部分で気になったところはありますか?」「目標よりも多くできたのはどうしてですか?」などの誘導もあり、学んだことの整理ができます。

(「人に教える」のって、実は一番効率のいい勉強法なんですよね……!)

21:00 解散

全員の発表が終わると、解散になります。お疲れさまでした!!

もう少し続けたい場合は、引き続き作業を継続することもできます。

帰り際に主催者の齋藤さんに「自習会のこと、ブログに書いてもいいですか?」と訊いたところ、快くOKしていただけました!

「宇都宮自習会」に参加した感想

まず最初に思ったことは、「思っていたより静かで集中できた」ことです。

作業中は雑談などもほとんど無く、各自が作業に黙々と取り組んでいます。

周りが集中しているので、自然とやる気のスイッチが入りました。

休憩時間は結構お喋りしていたので、オンとオフはしっかりしています。

また、「自分の居場所が1つ増えた」のを感じました。

これまで自宅と会社を往復する日々で、いわゆる社会人サークルのようなものにも所属していなかったので、仕事以外のオフラインなコミュニティはとても新鮮で、いい刺激になりました。

近いうちにまた参加してみたいです!


ということで、今回は自習会の参加レポートでした。

興味のある方はぜひ参加してみては?!

-