プロフィール

当ブログについて

IKU-LOGは、私イクナガが「気付いたこと」「皆に共有したいこと」を記録・発信していくブログサイトです。

  • Webサービスの紹介
  • Web制作に関連するニュース
  • 資格取得を目指す「お勉強企画」

などを中心に、不定期(月数回程度)で更新しています。

イクナガってどんな人?

イクナガ
イクナガ
どうも、イクナガです。

イクナガは、作ること・学ぶこと・教えることが大好きな元Webクリエイターです。

「作ること」について

私は、いわゆる何かを作らずにはいられない人です。

子どものときは、子どもならではの斬新な発想で色々なものを作っていました。

例えば、LEGOでお家を作ったり、お菓子の空き箱やペットボトルのキャップでロボットを作ったり、中古のワープロの表示の遅さを利用したアニメーションを作ったり……

私が中学2年生のときに家にパソコンとインターネットが引かれたことで、それは加速しました

当時好きだったアニメの検定をWordで作ったり、新入学生に向けた部活の紹介DVDを作ったり、無料のFlash制作ソフトでゲーム制作に明け暮れたりする学生時代を過ごしました。

そして、2016年3月に今の「IKUNAGA WORKS」の前身となるサイトを立ち上げ、今に至ります。

今は、便利ツールサイト「イクナガ ツールズ」や、ブログ執筆を楽しんでいます。

「学ぶこと」「教えること」について

また、私は何かを学ぶ(新しい知識を得る)ことが好きで、疑問に思ったことは納得するまで調べたい衝動に駆られます。

思えば、学生時代も教科書の後ろの方の資料集を読み込んだりしていました……。同時に、覚えた知識を誰かに教えたい!という衝動に駆られ、母親などに得意げに話したりしていました。

まさにブロガーにふさわしいとも言える性格ですね……(笑)

学校を卒業してからも知識欲は衰えることはなく、最近では漢検準1級などの資格試験に向けた勉強をしています。

私は「私が困っていたこと・分からなかったことは、他にも困っている・分からない人がいるかもしれない!」という風に考えていて、ブログでは「困っている人」「分からない人」にも伝わるように書くよう心がけています。

これから末永くよろしくお願いします。

ということで、当ブログと私についての紹介でした!

イクナガ
イクナガ
それではまた。
-