【2019年版】おうち大好きマンが選ぶ「今年買ってよかった!」6選

本記事は【買ってよかったもの Advent Calendar 2019】25日目参加記事です。

おうち大好きマンである私が選んだ「今年買ってよかったもの」6つをランキング形式でご紹介します。

買ってよかったもの Advent CalendarAdventar

2019年 買ってよかったもの 6選

第6位:ワイヤレスチャージングクロック

第6位は、今、私の部屋のベッド脇に置いているこちらの時計です。

この時計の最大のメリットは、スマホのワイヤレス充電ができるところ。

天板にQi(チー)の充電器が内蔵されていて、ワイヤレス充電対応のスマホであれば置くだけで充電が始まります。(手帳型のスマホカバーをつけていても問題ありませんでした。)

また、パネルの明るさは消灯+3段階の4段階調節できます。間接照明ライトも搭載されていて、こちらも同じく4段階調節可能です。

間接照明はこんな感じ。

私は使っていませんが、スヌーズ付きの目覚ましも搭載されています。

電波時計ではないのが非常に惜しいところですが、時計と充電器を省スペースで兼ね備えたスマートな商品です。

第5位:ペン立て用ポケット

付箋や消しゴム、印鑑といった小さな文具は、ペン立てに入れてしまうと奥底に沈んでしまい、使うときにはペン立てに指を突っ込んで(あるいは一度ペンを何本か抜いて)取り出さなくてはいけません。

そんなささいなモヤモヤを解決した、ありそうでなかった商品がこちら。100円ショップのダイソーで2個セットで売っていました。

クリップになっている部分をペン立てに引っ掛けるだけで、こまごました文具の定位置に早変わり!

消しゴムの置き場所に困っていた「ペン立て派」の皆さん。これはオススメですよ!

第4位:卓上整理ボックス

机の上を整理したい(けど机が小さいから大きい整理ケースは嫌!)という方にオススメなのが、like-itの卓上整理ボックス「ライフモデュール 卓上整理ボックス A4横」です。

机の上を整理できる収納ボックスはごまんとありますが、こちらの商品は奥行きが約13cmしかなく、小さな机でも作業スペースをしっかり確保できるのが特徴です。

収納力もそれなりにあり、仕切り板や印鑑などを立てられるケースも付いてくるので、小物系の整理もできます。

そして何より、見た目がおしゃれ!

価格は2000円超えとお高めですが、私にとってはそれ以上の価値がありました。

第3位:消音マウス

第3位はELECOMの消音マウスです。

頭痛持ちの私はマウスのクリック音が不快に感じてしまうことがしばしばありましたが、この製品は静音かつクリック音が低めになっていて不快感がありません。

この形状も手にフィットしていて使いやすいです。

私が使っているのはLサイズですが、大きいマウスは指(特に小指)がつりそうになるので手の小さい方はSサイズやMサイズをおすすめします。

第2位:YouTube Premium

買ってよかったものというよりは「こと」なのですが……紹介させてください。

第2位は「YouTube Premium」です。

YouTube Premiumは、日本では2018年11月に始まったサービスで、その名の通りYouTubeをさらに楽しめる月額制の会員制度です。

主なメリットとしては

  • すべての動画を広告なしで視聴できる
  • バックグラウンド再生(別のアプリを起動しながら動画視聴できる※)
    注:iPhoneの場合はブラウザ版のみ対応のようです。Androidではアプリ側で対応済です。
  • 端末に一時保存して、オフライン再生ができる
  • ストリーミング配信サービス「YouTube Music」が使える

の4点。料金は月額1180円です。

これを「高い」と思うか「安い」と思うかは個人差があるかと思いますが、私はストレスフリーなYouTubeライフを送れるのでとってもお得だと思っています。

無料トライアル期間もあるので、ぜひ試してほしいです。

YouTube PremiumYouTube

第1位:WQHDモニター

栄えある第1位はWQHDモニター「Dell U2518D」です。

Full-HD(1920×1080)に物足りなさを感じてWQHD(2560×1440)に手を出したのですが、このサイズが自分のPCの使い方にジャストフィットしていました。

  • 複数のソフトやウィンドウを切り替える機会が多い
  • YouTubeやTwitterなどを見ながら作業したい
  • ウィンドウを左右で並べて作業することが多い
  • でも4Kモニターは大きすぎるし、値段も高すぎる…

という方にはぜひオススメしたいです。

この製品はIPS液晶なので色ムラが少なく、繊細な色を使わなくてはいけないデザイナー職・クリエイター職にもおすすめの製品です。

また、ディスプレイの高さや向きなどをシームレスに変えられるので、見やすいポジションに変えるのも楽チンです!

※現在は後継機(型番:U2520D)が販売されています。QHD=WQHDと同じ解像度です。


ということで、おうち大好きマンが選ぶ「今年買ってよかった!」6選でした。

2020年も良い買い物ができますように!